2020 兵庫県建築健康保険組合

①機関紙発行


実施時期 毎月
実施案内 掲示板(情報提供資料)を事業所に送付。
事業主・被保険者・被扶養者に「私の健康法」等、健康に関する投稿を依頼。
禁煙の促進を図る。

掲示板へ


②保健指導パンフレット等配布


実施時期 随時
実施案内 健康づくりのためのパンフレット・ポスター等を配布。
妊娠期の食生活に関する情報を提供。


③母子保健指導書配布


実施時期 毎月
実施案内 乳児の健康管理を目的とした月刊誌を、出産した被保険者・被扶養者に1年間配布。
冊子「0歳から6歳までの子どもの事故予防」を配布。


④医療費通知


実施時期 2月
実施案内 被保険者・被扶養者の医療費についてのコスト意識を高め、健康管理に資することを目的として、被保険者(被扶養者分を含む)に対して実際に要した医療費の額等を通知。
被保険者への適切な情報提供を推進するため、査定の結果による自己負担担当額の減額分が1万円以上については、医療費通知に「*減額査定」と付記。


⑤ジェネリック医薬品使用促進通知


実施時期 9月・3月
実施案内 被保険者・被扶養者の医療費についてのコスト意識を高め、患者負担の軽減や組合財政の改善を図ることを目的として、被保険者・被扶養者に対してジェネリック医薬品の使用に伴う自己負担額の軽減に係る内容を通知。


⑥保険財政収支状況通知(事業主に対する通知)


実施時期 5月・8月・11月・2月
実施案内 事業所ごとの保険財政収支状況を事業主が把握し、事業所における健康管理に資することを目的として、各事業所健康保険収支状況等資料を事業主に送付。


⑦健康管理事業推進委員会開催


実施時期 6月・1月
実施案内 健康管理事業の推進を図るため、健康管理事業推進委員会を開催。


⑧健康管理委員研修会・説明会開催


実施時期 10月・3月
実施案内 健康管理委員を対象として、研修会・説明会を開催。