2020 兵庫県建築健康保険組合

国民健康保険に入っている父母を私の被扶養者に移したいのですが?
単に給付内容がよいからという理由で、家族を移すことはできません。被扶養者にするためには、被保険者によって実際に扶養されていることが必要です。
別居している義父母を被扶養者にすることができますか?
別居している場合には被扶養者にすることはできません。義父母を被扶養者とするには、主としてあなたが生計を維持していることと、同居していることが条件になります。したがって、この場合は国民健康保険に加入することになります。

給料等から差し引かれる保険料は、いつの分ですか?
保険料は、一般保険料も介護保険料も月単位で計算されますが、事業主が被保険者負担分の保険料を給料等から差し引くことができるのは、前月分の保険料に限られています。このように、前月分だけを差し引くことができると限定されているのは、過去や将来の保険料等がまとめて引きさられないよう被保険者の生計を保護するためのものです。つまり、資格取得した月は、月の途中からであっても1ヵ月分の保険料が翌月の給料から差し引かれ、その代わり、退職などで資格喪失した月の保険料は徴収されません。ただし、月の末日に退職または死亡した場合には、翌月の1日が資格喪失日となりますので、その月分の保険料も徴収されます。また、賞与についての保険料は、賞与が支給された月に差し引かれます。
介護保険の被保険者になると、何か届出が必要ですか?
40歳になって介護保険の被保険者になった場合、健康保険組合で把握できるので届出は必要ありません。ただし、被保険者が下記の適用除外の条件にあてはまった場合や、逆にあてはまらなくなった場合は、事業主を経由して届出が必要です。

適用除外

● 国内に住所を持たない人
● 在留期間および在留見込期間3ヵ月以下の外国人
● 身体障害者療護施設など、適用除外施設の入所者