Q&A

在職中ですが、補助金の受取口座は本人口座でもいいですか?
事務費の軽減等を図るため、複数人分をまとめて事業所の口座に振り込みをさせていただきますので、委任欄に記名・捺印をしてください。ご理解とご協力をお願いします。
退職等により本人口座を希望される場合は、口座番号等の誤りがないか再度ご確認をお願いします。通帳のコピー(口座番号等が記載されている箇所)を添付していただいてもかまいません。
補助金の申請をしましたが、どれぐらいで支払われますか?
提出月より約1か月後を目途に振込します。また振込予定日までに『振込のお知らせ』を郵送します。提出期限前は事務処理量が増え、支払いが遅れるケースがありますので、できるだけ早く提出してください。

手続きはどのようにしたらいいですか?
ご自身で医療機関に人間ドックの申し込みをし、受診してください。
受診後(健診結果がでてから)
《人間ドック補助金請求書》に領収書(コピー可)、健診結果 全ページ(コピー)、質問票(40歳以上)、所定の受診者名簿(事業主が支払った場合)を添付してご請求ください。
指定の医療機関はありますか?
全国どこの医療機関で受診していただいても結構です。
病院で血液検査だけ受けました。補助の対象になりますか?
一般の健康診断に複数項目のオプションを追加して人間ドック並みの健診内容を受診されても補助の対象にはなりません。
脳ドックを受診したいと思っています。補助の対象になりますか?
特定の疾病にかかっているかの検診は補助の対象にはなりません。

保険診療(3割負担)で受けました。補助の対象になりますか?
全額自己負担されたものに限ります。
人間ドックのコースに含まれるがん検診は補助の対象になりますか?
オプションで追加されたもののみ支給対象です。
セット料金のものはどのようにしたらいいですか?
例:腫瘍マーカーセット(CEA、AFP、CA19-9、PSA)で4,400円(税込み)であった時
がん検診補助金の対象はPSAのみになりますので、4,400円÷4=1,100円の補助になります。

領収書の氏名欄が苗字だけになっているのですが、補助してもらえますか?
①接種を受けた者の氏名 、②接種日、③接種費用、④医療機関所在地・名称、⑤『インフルエンザ予防接種代』の記載
上記5つは必須項目となりますので、苗字だけの場合は病院で記載または領収書の再発行の依頼をしてください。
また、家族連名の領収書には費用の内訳の記載が必要です。
領収書に≪インフルエンザ予防接種代≫の記載がありませんが、補助してもらえますか?
医療費明細書(診療明細書)、予防接種済証、母子手帳(子供の場合)でインフルエンザ予防接種であることが確認できる場合は、領収書と一緒に提出してください。
何もない場合は、領収書にインフルエンザ予防接種である旨、病院で記載を受けてください。
2回接種しましたが、1回目5,500円、2回目0円でした。いくら補助されますか?
A. 補助は、接種者1人につき 1回接種した場合 1,500円以内の実費
2回接種した場合 3,000円以内の実費
ですので、補助は3,000円になります。
なお、2回接種される場合は、2回目の接種が終わってから請求してください。